Spring開発環境構築 Spring Tool Suite(STG)に追加のプラグイン入れるまで

MacでSpringの開発環境を作ったときの記録を残しておきます。

※本当はIntellijを使いたかったけどライセンスを購入してもらえるまでSTSで我慢します。

STSをインストールした時点で入っていない追加でインストールが必要と思ったプラグインの入れ方までを説明します。

Mac初心者なのでMarketplacesを使わずにインストールする方法でつまづきました。

STSをダウンロードして展開

https://spring.io/tools

Pleiades (プレアデス)

複数プラグインを一度に導入できます。私が絶対必要と思ったのは下記です。

インストール方法

STSを起動してEclipseのバーションを確認します。

Help → Instlation Details

4.5でした。

f:id:Greenkun:20150730230039p:plain

PlediesからEclipseのバージョンと同じバージョンのzipをダウンロードします。

http://mergedoc.osdn.jp/

本体はSTSを使いますのでStanderd editionのUltimateを選択します。

ダウンロードできたら展開します。

Plediesに含まれているプラグインSTSにインストールします。

STSのインストールディレクトリを開ます。(/Applications/sts-bundle)←私はここに置きました。

Finderで開くと葉っぱのアイコンになっていて分かり辛いのですがターミナルで確認するとSTS.appというディレクトリがあるのでコピー先のディレクトリまでターミナルで移動してターミナルからFinderを開いて作業しました。

open /Applications/sts-bundle/STS.app/Contents/Eclipse/dropins

f:id:Greenkun:20150730230239p:plain

STSのdropoinsディレクトリを開いたらPlediesのeclipse/dropinsに含まれているディレクトリをコピーします。

STSを起動してプラグインが入っているか確認して終了

Plediesは日本語化が主な機能の一つのようですが、外国人もいる職場なので頑張って英語のまま使います。

Marketplaceから入れたプラグイン

最後にPlediesには含まれていなかったカバレッジ測定ツールを入れました。

EclEmma(コードカバレッジ)